久野 心平
デジタル・コミュニケーション室
2010年 入社
Profile
2010年新卒入社。
目黒店、大塚店にて営業、販売促進、開発、エリアマネージャーを経験。
2019年7月、戦略企画室にて、顧客戦略の企画・立案を担当。
2023年7月、デジタル・コミュニケーション室にて全社プロモーションを担当。
※所属部署は取材当時のものになります。
試行錯誤と失敗の先に
かつてない
喜びがある。
かつてない
喜びがある。
デジタル・コミュニケーション室は専門性の高いコミュニケーションとプロモーションを手がける戦略チームです。私は、そのチームの中で顧客戦略の企画・立案を任されています。顧客戦略とは、お客様一人ひとりと長くお付き合いをしていくための戦略です。働き方改革や人口減少に伴い、SCの競争は激化している状況ですが、一人ひとりのお客様から愛され、信頼されるアトレを実現するための企画に取り組んでいます。
戦略企画・立案は、正解のない仕事です。無数の選択肢の中から、自ら仮説を立て、施策を考え、実行するのですが、どれだけお客様のニーズを分析しても、「これなら喜んでいただける!」と手応えを感じたとしても、失敗に終わってしまうことが少なくありません。試行錯誤を繰り返す過程は大変なものですが、だからこそ、お客様の支持を得られた時には、計り知れない喜びがあります。アトレ公式LINE内にJRE POINTバーコードを取り入れる施策は、その喜びを感じられた印象的なプロジェクトでした。誰もが使っているツールの中に、JRE POINT バーコードを取り入れ、お買い物をより便利にする。システムの調整や各所との折衝が難航し、スケジュールに遅れも出ましたが、自らのアイデアに多くの反響が寄せられたことで、多くのお客様との「つながり」を実感することができました。
勘やセンスだけで
新たな
価値は
生まれない。
新たな
価値は
生まれない。
自らのアイデアで、多くの人が集い、にぎわう空間をプロデュースしたい。私の原点にある想いは、大学時代にサッカーのイベントを主催した経験から生まれたものでした。多くの人々に愛され、親しまれるアトレというフィールドで、その想いを実現する仕事ができていることに、大きなやりがいと責任を感じています。
自らのアイデアで、魅力的な戦略・企画を生み出す。この仕事にクリエイティブなイメージを抱く人も多いでしょう。ですが、勘やセンスだけで価値を生み出せるほど、この仕事は甘いものではありません。大切なのは、「PDCA」を回し続けること。正解のない世界で、さまざまなデータや要因を分析し、お客様のニーズを捉え、施策を計画、実行し、評価、改善を繰り返す……。そうすることでしか、「正解らしきもの」に近づくことはできないのです。
今後の目標は、データを活用した新しいSCのカタチを創っていくことです。アトレには“100の街があれば、100の顔のアトレ”というアトレらしさを表す言葉があります。それぞれの街で暮らす、多種多様なニーズをお持ちのお客様の期待に対して、他社にはない独自の顧客戦略を構築する……。そこから生まれる新たなコミュニケーションやサービスで、「常に選ばれ続けるアトレ」を実現していきたいですね。
1Day Schedule
Time | Comment |
---|---|
9:00 |
出社 |
11:00 |
顧客戦略定例会議に参加 |
12:00 |
ランチ |
13:00 |
営業部との社内打ち合わせ |
14:00 |
LINE活用定例会議 |
16:00 |
LINE分析資料作成 |
17:30 |
退社 |
Private
甘いものに目がないです。
おすすめのお店があれば教えてください!
他の社員紹介を見る
-
開発ソフト担当
(開発企画部)
- 仕事紹介
- 開発
- 熱意
- パパママになっても働きたい
本社に異動してから各館の開発担当をサポートすることが増え、複数の館を見る立場に。今後やりたいことは、コンセプトが際立った新しいアトレのプランニング。
-
営業課×エリアマネージャー
(アトレ四谷店/アトレヴィ東中野担当)
- 仕事紹介
- 営業
- エリアマネージャー
- 協働
- 配慮
アトレヴィ東中野の運営に関わる業務をすべて一人で担当。責任は大きいがその分やりがいも大きく、年間を通した各種施策を自分自身で考え、遂行している。
-
管理課×施設管理担当
(アトレ竹芝店)
- 仕事紹介
- 管理
- 誇り
建物の安全と安心を守る管理課に所属。ショッピングセンターが安全な場所であるという当たり前を守るために、縁の下の力持ちとして日々目を光らせる。
-
営業課×販売促進担当
(アトレ恵比寿店)
- 仕事紹介
- 販売促進
- 配慮
販売促進担当としての業務は多岐に渡る。居心地のよい空間を創り、多くのお客様にご来店いただくためのプロモーションを企画し、実行している。
-
営業課×エリアマネージャー
(アトレ川崎店)
- 仕事紹介
- 営業
- エリアマネージャー
- 信頼
「担当エリアの不動産価値を高めること」がミッションのエリアマネージャー。「アトレがあるから、その街に住みたい」と言われるような存在を目指す。
-
開発ハード担当
(開発企画部)
- 仕事紹介
- 開発
- 建築
- 信頼
- 建築の知識を活かして働きたい
開発企画部で、設備や建築などのハード面を任されている。営業の知識もある「ハードに強い人材」になり、新規開発物件や大規模な改装を手掛けることが目標。
-
顧客戦略担当
(デジタル・コミュニケーション室)
- 仕事紹介
- 顧客戦略
- 挑戦
自らのアイデアで、多くの人が集い、にぎわう空間をプロデュースしたいという思いでアトレに入社。「常に選ばれ続けるアトレ」を実現するため、PDCAを回し続ける。