兼子 智則
開発企画部
2009年 入社
Profile
2009年中途入社。
恵比寿店、目黒店、亀戸店でエリアマネージャー、開発担当を経験。
2020年10月、開発企画部で各館のリーシングやリニューアルサポート、新規物件のプランニングなどを担当。
※所属部署は取材当時のものになります。
リーシングは
ショップへの
ラブコールである。
ショップへの
ラブコールである。
開発企画部に所属し、各アトレのリーシングやリニューアルのサポート、新規物件のプランニングなどを担当しています。リーシングとは開発業務の一環で、商圏分析データなどを基にアトレにぴったりのショップを見つけ、出店交渉を行う仕事。交渉が難航することもありますが、魅力的なショップが揃っていることはアトレの大きな価値につながるので、とにかく「地域のお客様に喜んでいただきたい」、その一心で熱意を伝えます。リーシングはいわばショップへのラブコールです。出店していただきたいショップの既存店に足を運んで、「接客が素晴らしかったです。あの接客をぜひアトレでも!」と話したり、アトレならではの企画を一緒に考えたり。もちろんビジネスですから、時には望む回答がいただけないこともあります。しかし、お客様にとって価値あるアトレであるために、簡単に引き下がるわけにはいきません。すぐに気持ちを切り替えて、次の交渉方法を考え始めます。これはもちろん、アトレというブランドに自信を持っているからこそ。ショップとアトレが良い関係を築けば、必ずともに成長することができると心の底から信じています。
「いまどんなショップが人を集めているのだろう」という視点で街を見ることができる高い感度と、断られても折れない強い意志、この両方を持っている人がリーシングに向いていると個人的には思っています。
街の個性に合った
コンセプチュアルな
アトレを届けたい。
コンセプチュアルな
アトレを届けたい。
今年から本社に異動となり、自身でリーシングを行うよりも、各館の開発担当をサポートすることが増えました。現場に所属していた時は、一つの館のことだけを考えればよかったのですが、現在は複数の館を見なくてはならない立場に。館によってマーケットが異なるので、リーシングの手法やリニューアルプランのベストな一手は何かを模索するのは非常に難しく、苦労の連続です。ただその一方で、サポートを通じて開発担当から感謝される場面も増え、現場に所属している時には得られなかった別のやりがいを感じています。
「100の街があれば、100の顔のアトレ」というアトレのキャッチコピーが好きなので、これからもお客様に「うちの街のアトレ、いいよね」と、誇りに感じていただけるようなアトレを、街の個性に合わせて創っていきたいです。今後やってみたいことは、アトレ品川の“ニューヨークスタイル”のように、コンセプトが際立った新しいアトレのプランニングです。たとえば高齢化の進む街であれば、シニアに特化した“シニアアトレ”があってもよいかもしれません。街に合わせて柔軟にコンセプトを変え、それぞれ違った価値を届けられる商業施設はアトレ以外にそうはありませんし、これこそアトレで働くおもしろさだと感じています。
1Day Schedule
Time | Comment |
---|---|
9:00 |
出社 |
10:00 |
リーシングの商談。契約成立まで |
11:00 |
四谷店で開発定例会議。 |
13:00 |
この日はオンラインで。 |
15:00 |
大森店へ移動し、開発定例会議に出席。 |
17:00 |
大森店巡回 |
18:00 |
退社 |
Private
休日はパパワークで元気いっぱいの子供に癒されてます!
他の社員紹介を見る
-
開発ソフト担当
(開発企画部)
- 仕事紹介
- 開発
- 熱意
- パパママになっても働きたい
本社に異動してから各館の開発担当をサポートすることが増え、複数の館を見る立場に。今後やりたいことは、コンセプトが際立った新しいアトレのプランニング。
-
営業課×エリアマネージャー
(アトレ四谷店/アトレヴィ東中野担当)
- 仕事紹介
- 営業
- エリアマネージャー
- 協働
- 配慮
アトレヴィ東中野の運営に関わる業務をすべて一人で担当。責任は大きいがその分やりがいも大きく、年間を通した各種施策を自分自身で考え、遂行している。
-
管理課×施設管理担当
(アトレ竹芝店)
- 仕事紹介
- 管理
- 誇り
建物の安全と安心を守る管理課に所属。ショッピングセンターが安全な場所であるという当たり前を守るために、縁の下の力持ちとして日々目を光らせる。
-
営業課×販売促進担当
(アトレ恵比寿店)
- 仕事紹介
- 販売促進
- 配慮
販売促進担当としての業務は多岐に渡る。居心地のよい空間を創り、多くのお客様にご来店いただくためのプロモーションを企画し、実行している。
-
営業課×エリアマネージャー
(アトレ川崎店)
- 仕事紹介
- 営業
- エリアマネージャー
- 信頼
「担当エリアの不動産価値を高めること」がミッションのエリアマネージャー。「アトレがあるから、その街に住みたい」と言われるような存在を目指す。
-
開発ハード担当
(開発企画部)
- 仕事紹介
- 開発
- 建築
- 信頼
- 建築の知識を活かして働きたい
開発企画部で、設備や建築などのハード面を任されている。営業の知識もある「ハードに強い人材」になり、新規開発物件や大規模な改装を手掛けることが目標。
-
顧客戦略担当
(デジタル・コミュニケーション室)
- 仕事紹介
- 顧客戦略
- 挑戦
自らのアイデアで、多くの人が集い、にぎわう空間をプロデュースしたいという思いでアトレに入社。「常に選ばれ続けるアトレ」を実現するため、PDCAを回し続ける。