メニュー

アトレ・アトレヴィ 全店一覧

Language

イベントレポ2日目(末吉陽子さん編)

2016/12/19 UP

アトレ上野からのクリスマスプレゼント第1弾!「ライブペインティングを体感しよう!」の2日目が12月10日に開催されました!2日目は「線画やアクリル画、木を素材に木目を活かした作品を制作するなど様々な表現方法での創作を行う「末吉 陽子(すえよし ようこ)」さんにお越しいただきました♪今回のライブペイントのテーマは「上野のクリスマス」。さっそくライブペイントの模様をレポートさせていただきます!!

●12:00●
お昼時の12時にライブペインティングスタート!当初の予定ではインフォメーション横特設キャンバスでのライブペイント予定でしたが、急遽、明正堂書店横のスペースに変更になってしまいました。末吉さんには非常にご迷惑をお掛けしましたが、「このような機会をいただき嬉しいです」と笑顔で答えていただき、ホッとしました。絵を描く前から末吉さんの人柄に感動してしましました。。

さて、このタテ1,650mm・横2,400mmと今回のイベント最大のキャンバスに挑戦してくださった末吉さんは、真ん中の下の部分から描きはじめました!

●12:25●
サラサラと描き進めて25分。何やら木がたくさん生い茂っていますね~。よく見ると「くま」がいます。上野公園の中をイメージしているのでしょうか。しかしそれにしても描く速度が圧巻!その姿に多くのお客様が釘づけになっています!(※残念ながらお客様の様子は写すことができませんが、この後ろに20人はいます)

●13:22●
それから1時間後。見に来てみるとなんと!木々が色づいていました!複雑に絡み合う木々の間に様々な動物たちが描かれています。黄色と黄緑色の色使いからして少し秋っぽい印象ですね。この後どのように変化していくのでしょうか。

●14:21●
そしてまた1時間後。。なんということでしょう!さっきまでの黄色い世界が「夜の森」に変化していました!(この変化を見ることができるのもライブペインティングの醍醐味ですね!)黄色の絵の具の上に、深い青や緑が塗り重ねられ、ますますこの後どのように変化していくのかが分からなくなってきました!よく見るとパンダがたくさんいますね。鑑賞中のお客様からも「見て!動物がいっぱいいる!」との歓声が。見入ってしまいます。

●15:10●
いよいよ完成に近づいてきました!キャンバスは全てのスペースが埋められ、全体像が見えてきました!そして最後の仕上げでしょうか?末吉さんは黄色い画材で中心部分に何か描いています。

●16:11●
さらに黄色い絵の具が重ねられ、絵の中にはクリスマスツリーのようなシルエットや電車、星空が現れました!木々で生い茂る森の中に空に向かって抜けた空間から夜空の星から光が差し込んでいるとっても幻想的な雰囲気です!この時見ていたお客様はみな感動で完全に末吉さんの世界に引き込まれてしまっているようでした!

●16:29●
そして!ついに!今回のライブペイントイベント最大の絵が完成しました!完成して一言、「素敵すぎる。。」思わず言葉が口からこぼれてしまいました。末吉さんの頭の中にある世界がここに表現されました!

~ライブペインティングを終えて~
●末吉 陽子さんからのメッセージ●
『作品のタイトルは「上野の森」です。「上野のクリスマス」がテーマということで、今回のライブペイントの前に2回ほど上野公園を歩いてみました。上野公園には木々がたくさん生えていて、ふと上を見上げた時に鳥が飛び回っている様子が目に入りました。それを見て「鳥の生活がそこにあるんだな」と感じました。その生い茂る木々と鳥たちが飛び回る景色の中に、夜になると動物園の動物たちが森や池に遊びに来ている様子が浮かびました。

また、アトレの外装のモチーフになっているアーチと上野駅の駅舎を組み合わせた建物も絵の中に描いていて、その建物自体も森の一部となっていたりして。その中では動物たちがレストランで食事をしたり、思い思いの時間を過ごしている様子を描きました。クリスマスというと「イルミネーションをみんなで見上げている様子」が、心温まる風景なので私はとても好きで、そんな様子も表現しました。動物たちが空を見上げていたり、たまたま上野公園にいたチェロを弾いていた人を描いてみたりして、森の中で思い思いのクリスマスを過ごしながら、夜空のイルミネーションを見上げている様子を描きました。』

とても素敵で繊細な、そして本当に上野にぴったりな作品を描いてくださった末吉さん、本当にありがとうございました!上野を訪れるお客様にとって最高にクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。

今回、末吉 陽子さんが描いてくださったこの作品は12月25日(日)のクリスマスの夜まで展示してあります。上野に遊びに来る予定の方はぜひお立ち寄りくださいね!

【末吉 陽子さんの作品展示期間】
2016年12月25日(日)まで!
【場所】
アトレ上野 WEST 1F スターバックスコーヒー横 特設キャンバス

【おまけ1】
絵の左上部分の拡大

【おまけ2】
絵の右上部分の拡大

【おまけ3】
絵の左下部分の拡大

【おまけ4】
絵の右下部分の拡大

アトレ上野

東京都台東区上野7-1-1
03-5826-5811(代表)

※代表電話受付時間はAM10:00~PM6:00です。

【営業時間】
 ショッピング AM10:00~PM9:00
 レストラン・カフェ AM11:00~PM10:30

※一部、営業時間の異なるショップがございます。詳しくはフロアガイドより各ショップの情報をご確認ください。

ショップ検索

    ショップ名を入力してください。(一部だけでも可)

    フロアガイドはこちら

    アトレ上野
    Wポイント情報

    • 上野LINE
    • 上野Instagram
    • アトレ特別試写会「ダンスウィズミー」 応募フォーム
    • 190501JRECARD入会CP
    • JRECARD常設
    • atre Free Wi-Fi
    • 駅パラ
    • LINE CP_サマーカーニバル2019