Operation運営

“プロデュース型運営”を通じて、
また足を運びたくなるアトレに

私たちは、ハード面だけを管理する「施設管理型」ではなく、ソフト面からも「総合演出型の運営手法 “プロデュース型運営”」を行うことで、アトレらしさの創出に力を入れています。

心地よい環境づくりに努めるとともに、駅や街の特性を把握し、お客様のライフスタイルや利用シーンにおける検証を重ね、お客様がお買い物をより楽しんでいただけるような館づくりを目指しています。日々、クルーとコミュニケーションを図りながら、ショップの個性や魅力を引き出すためのサポートに取り組んでいます。

プロデュース型運営の由来

アトレを“舞台”、お客様を“観客”、ショップを“役者”とし、アトレの社員を「“観客”の支持獲得のために、“役者”を最大限に輝かせるバックアップや演出を行う“プロデューサー”」と見立てたことが、プロデュース型運営の名前の由来となっています。
また、ショップや後方施設で働くスタッフを、同じ目的を達成する仲間という意味を込めて“クルー”と呼んでいます。

プロデュース型運営の

6つのポイント

  • ショップサポート
  • マーケティング
  • 来館促進
  • ES
  • 施設管理
  • 環境整備

ショップとコミュニケーションを図り、街や館の状況を分析したデータを用いながら、ショップの課題解決のサポートを行っています。また、館を安全安心に維持することはもちろん、お客様が楽しくお買い物をすることができ、クルーが快適に働ける環境を作るとともに、館への集客や賑わい創出、ショップの売上向上のきっかけとすべく、来館促進にも力を入れています。

私たちは、お客様が何度でも足を運びたくなるアトレを目指し、プロデュース型運営により館全体の価値向上や街の魅力創出に繋げたいと考えています。

Operational Supportショップサポート

エリアマネージャーを中心に、各ショップや本部とコミュニケーションを図り、状況の把握と売上向上や課題解決のサポートなどを行っています。
また、研修の実施や非対面でもコミュニケーションが取れるツールを導入するなど、ショップが毎日の営業に注力できるような運営サポートを行っています。

エリアマネージャー制度の導入

様々な角度からお客様やショップの状況を把握するため、エリア(フロア/ゾーン)ごとにショップを担当し、日々のサポートを行っています。

ショップ向け研修の実施

接客力やチーム力向上を目的とした研修や、衛生管理や防火防災研修を実施し、安全安心な館運営の基礎知識習得やショップのレベルアップに繋げています。

Marketingマーケティング

売上や客数だけでなくJRE POINT会員情報や駅乗降者数など、様々なデータを定量的に分析するとともに、ショップとのコミュニケーションや館内巡回から得られた定性的な情報を掛け合わせ、地域の特性に合ったエリアマーケティングを実施しています。常に変化するマーケット動向を把握し、日々のショップサポートやプロモーション、新規ショップの誘致などに役立てています。

Promotion来館促進

年間を通じ、季節感の演出や歳時記に応じたキャンペーン・フェアの全館統一プロモーションを行うとともに、「アトレがある街」の魅力発信のため、地域や周辺施設と連動した各館ならではのイベントやプロモーションを実施しています。
また、JRE POINT会員とLINE IDの連携を促進し、よりニーズを捉えた広告やコミュニケーションを展開し、駅前立地優位性だけに頼らない集客と顧客化を目指したプロモーションに取り組んでいます。

デジタルツールを活用した情報発信の強化

JRE POINT会員とLINE IDの連携を促進し、顧客データを活用した、よりパーソナルなニーズに即した戦略的プロモーションを全館で展開しています。
様々なプロモーションを通じ、「アトレに来る」「アトレで買う」「アトレで買い続ける」メリットをお客様へ提供し、リアルショップでのお買い物の価値向上に取り組むとともに、非来館時でもお客様との繋がりを強められるよう、デジタルツールでの情報発信を強化しています。

シーズンで展開している全館統一プロモーションについても、
デジタルツールを活用し、常に旬な情報をお客様にお届けしています。

「アトレがある街」の魅力発信

地域の産業や他商業施設、行政、団体と連携したプロモーションに取り組み、「アトレがある街」の魅力の発信を通じた賑わい創出・価値向上を目指しています。

【アトレ取手】SAKE MEETING

【アトレ川崎】周辺商業施設とのタイアッププロモーション

「アトレがある街」の特性に合わせたイベント

お子様向けやファミリー向けなど、街やエリアのお客様の感度に合わせたイベント・ワークショップを各館で開催し、「アトレに来る」きっかけを作ることで集客アップを図っています。

Employee SatisfactionES

クルーが働きやすいSCを目指し、ES(従業員満足)向上に力を入れています。クルーラウンジと呼ばれる休憩室の整備や、従業員証を提示すると対象店舗で割引やサービスを受けられるクルー割引、各種表彰制度を設けています。また、一部の館では、クルー同士の打合せや新人教育に活用してもらえるよう、貸出スペースを用意しています。

定期的な表彰の実施

売上に応じたショップ単位の表彰や、全ショップの模範となる対応を行ったクルーに対する個人表彰、館の中でNo.1に輝いたショップに贈られるBest of atre表彰などを実施しています。

クルーラウンジの整備

クルーがリフレッシュできるような空間づくりを心がけるとともに、自動販売機や給湯器、充電用コンセントなどの設備を設け、快適に休める環境を用意しています。

Facility Management施設管理

清掃・警備・設備クルーと連携し、館を清潔で安全安心に保てるように施設管理を行っています。日々の設備点検や修繕による維持管理、食品衛生検査、毎年の消防訓練や防災訓練のほか、省エネ・環境へも配慮し、総合的な施設の管理を担っています。

設備点検

電力設備や空調設備、給排水設備など、SCの根幹となる設備が正常に動作しているかを常に監視し、お客様やクルーが快適で安全安心に過ごせるよう定期的に点検を行っています。

防災訓練

地震や火災発生を想定し、避難訓練や消火訓練を年に2回実施しています。もしもの事態が発生した際に、お客様やクルーの安全を守れるよう、日頃から訓練を行っています。

Environmental Maintenance環境整備

お買い物を楽しんでいただくだけでなく、誰もが心地よくくつろげるような空間を作るために、共用部にグリーンを設置し、四季を彩る演出を行っています。また、清潔で使い心地のいいトイレや授乳室を整備し、快適で安心してご利用いただける空間づくりに努めています。

安らぎを感じるグリーンの演出

無機質にならないよう、共用部には自然を感じるデザインや植栽を取り入れることで、ほっとするようなリラックスできる空間を演出しています。

居心地のいい休憩スペース

訪れたお客様にゆったりした時間を過ごしていただきたいと考え、カフェのような椅子や植栽を設置した、館内の雰囲気に合わせた休憩スペースを設けています。

使い心地のいいトイレや授乳室

清潔感や使いやすさを大切にするとともに、館内の空間デザインを考慮しながら、お客様がより快適にお使いただけるようトイレや授乳室を整備しています。

四季を感じる館内装飾

お客様に季節感を感じてもらえるよう、四季折々の花や緑を使った植栽を設置しています。またシーズンごとのプロモーションに合わせた館内装飾を行っています。