Produce館づくりの要素

「プロデュース思考による館づくり」
を通じて、
また足を運びたくなる
アトレに

私たちは、開発と運営の両軸から館を総合演出する「プロデュース思考による館づくり」を通じて、地域のマーケットに応じた魅力あるアトレをつくりたいと考えています。

その街らしいアトレでありつづけるために、館の中だけでなく、駅や街にも目を向け、マーケットの変化を捉えるよう心がけています。クルーとコミュニケーションを取ることで得られた情報も掛け合わせ、館づくりに反映させるプロデューサーとして、開発と運営のサイクルを回しつづけています。

私たちは、お客様にまた足を運びたいと思っていただけるよう、常にその街に寄り添ってまいります。

プロデュース型運営の由来

アトレを“舞台”、お客様を“観客”、ショップを“役者”とし、アトレの社員を「“観客”の支持獲得のために、“役者”を最大限に輝かせるバックアップや演出を行う“プロデューサー”」と見立てたことが、「プロデュース型運営」の由来です。
これまで大切にしてきたプロデュース型運営の考え方を引き継ぐとともに、アトレが街の中にある意義を見つめ直し、今後は「プロデュース思考による館づくり」を通じて、街と一緒に成長してまいります。

館を総合的にプロデュースするための

10の要素

アトレの館づくりに終わりはありません。
お客様のライフスタイルや利用シーンの検証を重ね、そのマーケットに合ったコンセプトやテナントミックスを計画し、お買い物をより楽しんでいただけるよう、10の要素を意識しています。

日々、クルーやショップ本部とコミュニケーションを図り、街や館の状況を分析したデータを用いながら、ショップの課題解決のサポートを行っています。館の安全維持や、働きやすい環境を整えることはもちろん、館への集客や賑わい創出、売上向上のきっかけとすべく、来館促進にも力を入れています。
私たちは、ショップの個性や魅力を引き出しながら、館全体の価値向上を図るとともに、さらに視野を広げ、ショップだけでなくアトレがある街に関わる全ての人と新たな価値を共創しつづけたいと考えています。

Marketingマーケティング

館づくりの全ての根幹として、地域の特性に合ったエリアマーケティングを重視しています。その街らしいアトレをつくるために、駅やエリアの特性を把握し、常に変化するマーケット動向を分析しながら、日々のショップサポートやプロモーション、新規ショップの誘致などに役立てています。売上や客数など様々なデータを定量的に分析するとともに、ショップとのコミュニケーションや館内巡回から得られた定性的な情報を掛け合わせることで、仮説検証を繰り返しています。

Conceptコンセプト策定

駅を利用するお客様やその地域に住まわれているお客様のライフスタイルを具体的に想定し、ストーリーを考えながら、館が目指すべき方向性を策定することで、お客様の暮らしをより豊かに、アトレがある街をより魅力的にしていくことを目指しています。
「100の街があれば、100の顔のアトレ」を体現するために、それぞれの街に合わせたマーケティングを行い、開発と運営の一体感を意識しながら館のコンセプトを策定しています。

Leasingリーシング

「いつの日にも魅力あふれる街の入口でありたい」という考えのもと、お客様の期待に応え、常に新しい発見や出会いを提供できるよう、新規ショップの誘致に取り組んでいます。
館のコンセプトを意識しながら、マーケティングで得られた仮説をもとに、中長期的なリニューアルの計画を行い、お客様のニーズの変化にしなやかに対応できるよう心がけています。

Operational Supportショップサポート

アトレの思いをショップに伝え、ショップの魅力を引き出し、館づくりに反映させていくプロデューサーの役割を担うために、「エリアマネージャー制度」を導入しています。
フロアやゾーンごとにショップを担当し、館を一緒につくりあげるパートナーとして、クルーやショップ本部ともコミュニケーションを取り、売上向上・課題解決のサポートを行うことで、ともに成長していける関係を築くことを目指しています。

Promotion来館促進

季節感の演出や歳時記に応じたキャンペーンやフェアを行い、より多くのお客様にアトレを知っていただき、来館のきっかけをつくることを意識しています。また、JRE POINT会員とアトレ公式LINEのID連携を促進し、顧客データを活用した、よりパーソナルなニーズに即した戦略的プロモーションを全館で展開しています。
様々なプロモーションを通じ、「アトレに来る」「アトレで買う」「アトレで買い続ける」メリットをお客様へ提供し、リアルショップでのお買い物の価値向上に取り組むとともに、非来館時でもお客様とのつながりを強められるよう、デジタルツールでの情報発信を強化しています。

デジタルツールの活用

アトレ公式LINEを通じて、お客様のニーズに合わせた旬な情報やお得なクーポンをお届けしています。

シーズンプロモーションの展開

大型歳時記を中心に、お客様がアトレに来るきっかけとなるようなキャンペーン・フェアを展開しています。

Facility Management施設管理

清掃・警備・設備クルーと連携し、館を清潔で安全安心に保てるように施設管理を行っています。日々の設備点検や修繕による維持管理、食品衛生検査、毎年の消防訓練や防災訓練のほか、省エネ・環境へも配慮し、総合的な施設の管理を担っています。

設備点検

電力設備や空調設備、給排水設備など、SCの根幹となる設備が正常に動作しているかを常に監視し、お客様やクルーが快適で安全安心に過ごせるよう定期的に点検を行っています。

消防・防災訓練

地震や火災発生を想定し、避難訓練や消火訓練を年に2回実施しています。もしもの事態が発生した際に、お客様やクルーの安全を守れるよう、日頃から訓練を行っています。

Environmental Maintenance環境演出

お買い物を楽しんでいただくだけでなく、誰もが心地よくくつろげるような空間をつくるために、共用部にグリーンを設置し、四季を彩る演出を行っています。また、清潔で使い心地のいいトイレや授乳室を整備し、快適で安心してご利用いただける空間づくりに努めています。

安らぎを感じるグリーンの演出

無機質にならないよう、共用部には自然を感じるデザインや植栽を取り入れることで、ほっとするようなリラックスできる空間を演出しています。

居心地のいい休憩スペース

訪れたお客様にゆったりした時間を過ごしていただきたいと考え、カフェのような椅子や植栽を設置した、館内の雰囲気に合わせた休憩スペースを設けています。

使い心地のいいトイレや授乳室

清潔感や使いやすさを大切にするとともに、館内の空間デザインを考慮しながら、お客様がより快適にお使いただけるようトイレや授乳室を整備しています。

四季を感じる館内装飾

お客様に季節感を感じてもらえるよう、四季折々の花や緑を使った植栽を設置しています。また、シーズンごとのプロモーションに合わせた館内装飾を行っています。

Customer SatisfactionCS

お客様の期待にお応えし、お買い物体験を楽しんでいただけるよう、働くクルーを対象に様々な研修を行っています。また、お客様が安全安心にお買い物できるよう、いざという時に役立つ、防火防災の基本行動をまとめた動画を作成し、日頃より知識の習得に取り組んでいます。

ショップ向け研修

接客力やチーム力向上、SNS活用など、テーマ別にショップ向け研修を実施し、ショップ運営のヒントとなるきっかけづくりやスキルアップにつなげています。

動画研修

クルー向け動画「防火防災編」を作成し、お客様が安全安心にお買い物できるよう基礎知識の習得に努めています。

Employee SatisfactionES

クルーが働きやすい館を目指し、クルーラウンジと呼ばれる休憩室の整備や、対象ショップで割引やサービスを受けられる制度、各種表彰制度を設けています。また、一部の館では、クルー同士の打合せや新人教育に活用してもらえるよう、貸出スペースを用意しています。

定期的な表彰の実施

売上に応じたショップ単位の表彰や、全ショップの模範となる対応を行ったクルーに対する個人表彰、館の中でNo.1に輝いたショップに贈られるBest of atré表彰などを実施しています。

クルーラウンジの整備

クルーがリフレッシュできるような空間づくりを心がけるとともに、自動販売機や給湯器、充電用コンセントなどの設備を設け、快適に休める環境を用意しています。

Co-creation地域共創

「100の街があれば、100の顔のアトレ」のミッションを実現するためには、アトレのある街との関わりが不可欠です。
アトレが街の中にある意義を果たすべく、街や地域の価値を向上させることを目指し、それぞれの街の特性に合わせたイベントを実施することで、アトレ・お客様・街がつながり、賑わいを創出したいと考えています。
また、地域の産業や周辺商業施設、行政、団体と連携しながら、街の魅力を発掘するとともに、アトレのスケールメリットを活かし、それぞれの館がある街の魅力を発信することにも注力しています。

「アトレがある街」の特性に合わせたイベント

お子様向けやファミリー向けなど、街や地域のお客様の感度に合わせたイベント・ワークショップを各館で実施し、アトレに来るきっかけをつくることで、アトレ・お客様・街がつながる場を創出しています。

【アトレ大森】地域の特産品を活用したワークショップ

【アトレ吉祥寺】吉祥寺在住アーティストによるライブペインティング

【アトレ新浦安】歳時記に合わせたファミリー向けイベント

「アトレがある街」の魅力発信

周辺商業施設とのタイアッププロモーションや地域の特産品を活用した限定商品の販売など、街の魅力を発掘するとともに、アトレのスケールメリットを活かし、それぞれの館がある街の魅力を発信することにも注力しています。

【アトレ取手】SAKE MEETING

【アトレ川崎】周辺商業施設とのタイアッププロモーション

【アトレ吉祥寺】プレイアトレ土浦とのコラボレーションフェア