Shop News

先進医療とは?

UP : 2024.04.09

こんにちは
保険相談サロンFLPアトレ吉祥寺店です!

 

今回は「先進医療」についてです。
くわしくは知らないけど、聞いたことはある、という方は多いかと思います。

「先進医療」とは主に厚生労働大臣が承認した先進技術のことです。
高度な技術が必要とされ、対応できる医師や医療機関が限られています。
また、健康保険の適用対象外となるため、
費用は全額自己負担となり、金額も大きくなります。

先進医療に係る費用(技術料)は、数万円程度から300万円を超えるものまであり、
受ける先進医療によって大きく異なります。
特に、陽子線治療や重粒子線治療など、がんに対する先進医療は高額です。

そんな時に「先進医療特約」があるとその費用をカバーすることができます。
多くの医療保険につけることができる特約の一つで、
月々100円~300円ほどでこの特約を持つことができるのです!

先進医療は、高い治療効果が得られるなどのメリットがありますが、
高額な費用が大きな負担となります。

 

また、「先進医療」以外でも、「患者申出療養」を受けた際に自己負担額が高額になる場合があります。

「患者申出療養」は困難な病気と闘っている方向けの比較的新しい制度です。
未承認薬などをいちはやく使いたい、対象外になっているけれど治験を受けたい、といった
患者さんたちの思いに応えるためにつくられた制度になっています。

未承認薬などを治療で使うと全額自己負担となりますが、
「患者申出療養」では保険給付の対象の分、自己負担を少しでも軽減させることができるのです。

 

当店でもご紹介可能な最新の医療保険では、
このような「先進医療」と「患者申出療養」を受けた際に発生する自己負担に
まとめてカバーできる特約も登場し始めています。

実際に利用される方は少ないですが、もしものときの治療の選択肢を増やすためにも、
こういった特約をお守り代わりにもたれるのはいかがでしょうか。

 

気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。
しっかりとご案内致します。

SHOP INFORMATION

保険相談サロンFLP

吉祥寺 東館 B1F
営業時間 AM10:00~PM8:00
電話番号 0120-651-264
WEB http://www.f-l-p.co.jp/shopkichijyoji.html
カテゴリ
その他
pagetop
pagetop