アトレは社員の主体性を尊重し「自ら考え、自ら行動する」という行動指針(アトレコンパス)を掲げています。 社員の能力を最大限に発揮できる制度や風土醸成、環境づくりに取り組み、新しい価値をプロデュースすることで事業の成長につなげます。 また、「アトレで働き続けられて幸せ」と感じる価値を大切にしたいと考え、ライフステージに応じた「働きがい」と「働きやすさ」の両立を目指した人材育成・働く環境整備はこれからも進化していきます。
企業理念の実現を目指すために、“アトレ人のあるべき姿”をまとめた行動指針です。
未来思考でストーリーを描き、新しい価値をプロデュースすることを大切にしています。
社員一人ひとりが多彩なキャリア形成を図っていくため、入社後のキャリアステップを次のように定めています。
集合研修(約2ヶ月)の後、店舗に配属。営業課・管理課の両方を経験し、アトレ運営について幅広い視点を身に付けます。
所属店舗にて、実務に当たります。1年目で学んだ視点を活かし、その街・その店舗らしい企画や運営を学びます。
小売業等への出向機会(6ヶ月間)を設け、店舗運営に欠かせないショップ視点や関連会社の役割をリアルに学び、事業成長への視点を養います。
4年目以降は自立期間として、それぞれの特性を伸ばしながら自立したキャリア形成を図ります。※以降、3年ごとを目安に異動(店舗・本社)を行い、様々なアトレの運営に接することで、マルチプレイヤーとしての成長を図っていきます。
社員のチャレンジと成長を応援する為に、スキルアップ機会の提供やワークライフバランスの充実を図ることが出来る環境づくりに取り組んでいます。
担当職種におけるスキルアップを目的とした研修で、実務の理解を深めます。
SCアカデミー、JR東日本グループ合同研修など商業施設の最新動向やグループシナジーについて学びます。
専門知識の獲得や業務遂行レベル向上のために「社内インターンシップ」を実施し、様々なキャリアに挑戦するきっかけに繋げています。
JR東日本グループ会社への出向を実施し、社内では得られない経験作りや人脈形成の機会を提供しています。
商業施設運営の実務能力向上の為に、自身で選択した社外セミナーの受講費を会社が補助いたします。
ビジネススキルや商業施設運営の実務能力向上の為に、自身で選択した対象の通信教育受講費を会社が補助いたします。
SC経営士・宅地建物取引士をはじめ、推奨資格取得に対する受験料や初回登録料を会社が補助いたします。
賃貸・持家それぞれに対する援助金制度があります。
年間で1回以上の6日連続休暇または年2回以上の3連休取得を推奨しています。
月6回を上限とするテレワーク制度を導入しています。
お子様が2歳になるまで取得可能です。女性社員は100%・男性社員は約20%の取得率であり、性別関係なく取得を推進しています。
お子様が中学3年生になるまで取得可能です。始業または終業時刻を短縮し、育児と仕事を両立しながら働くことができます。
社内では得られない経験やスキルアップ、新たな知識・人脈の獲得といった主体的な自己成長と、ウェルビーイングの向上に繋げることを目的に、副業ガイドラインを整備しています。
固定席を設けずに、業務の垣根を越えたコミュニケーションを大切にしています。
服務規定を設けずに、TPOに合わせたファッションを楽しみながら働いています。
社員旅行など、社員交流イベントを開催しています。
野球・フットサルなど15つの公認クラブ活動があり、社員交流を深めています。
社員アンケートを実施しました!アトレ社員のリアルな声をお届けします。
Q
アトレを一言で表すとどんな会社ですか?
Q
どんなタイプの社員が多いですか?
Q
イチオシの福利厚生・制度は何ですか?