髙林 里茉

アトレ恵比寿店
販売促進担当

2016年入社

Profile

2016年新卒入社。
上野店に配属後、1年間の小売業(アパレル)への出向、亀戸店にてレストラン、スイーツ・物販のエリアマネージャー、契約業務などを経験。
2019年7月、恵比寿店配属となり、販売促進・広報を担当。

※所属部署は取材当時のものになります。

販促から環境演出まで。
居心地よい
アトレをつくる。

アトレの販売促進担当の業務は、ひと味違います。シーズンごとのプロモーションや各種イベント、SNSによる情報発信の立案はもちろん、館内サイン・BGM・ガーデニングの管理といった環境演出まで、多様な業務を任されます。居心地のよい空間を創ること。そして、その魅力を発信し、多くのお客様にご来館いただくこと……。自らのアイデアを最大限に発揮できる仕事に、大きなやりがいを感じています。
自らのアイデアをカタチにする。そのプロセスにおいては、さまざまな折衝やきめ細やかな配慮が求められます。「何をしたら企画が実現するか」をゼロから考え、スケジュール管理を徹底し、社内の各部門やショップのご担当者様などを巻き込んでいく……。苦労した分だけ、成果につながった時の達成感は格別です。特に印象に残っているのは、「Beauty Week」というSNSプロモーション企画が大成功を収めたこと。SNS上で新作コスメを紹介し、LINEからキーワードを入力すると店頭でサンプルがもらえるというWEBイベントだったのですが、1日で恵比寿店のインスタグラムのフォロワーが100人近く増え、用意していたサンプルも足りなくなるほどの反響がありました。

魅力的な空間をつくる。
原点にある想いを
実現する。

学生時代、私は都内のアトレにある飲食店でアルバイトをしていました。その時に感じたのは、お客様はもちろん、働いている私たちも心地よさを感じるような、魅力的な空間でした。「誰もが心地よさを感じる空間を創りたい」。「多くの人々にその魅力を感じてほしい」。その想いが、アトレに入社を決めた私の原点です。今、その想いを実現する仕事ができていることは、私にとって大きな喜び。居心地のよい空間を創り、多くのお客様にご来店いただくためのプロモーションを企画し、実行することが、恵比寿という街の魅力を高め、新たな文化の創造につながると信じて、日々の仕事に向き合っています。
今後の目標は、お客様やアトレで働くショップの皆様に支持され続けるアトレを創っていくことです。この数年で、人の消費行動は、大きく変化しています。お買い物も、オンラインですべてが完結する。そうした流れは顕著ですが、フロアを回遊してお買い物をする楽しさや、接客を受けて初めて知る世界といった「リアル店舗ならではの価値や強み」が失われたわけではありません。従来のプロモーション手法にとらわれることなく、新たなチャレンジを続けていきたいと思っています。

1Day Schedule

Time Comment

9:15

出社

10:00

開店作業を行い迎客、館内巡回へ。
新商品を撮影し、PR用のインスタグラムへ投稿します。

12:00

ランチ

13:00

メールチェック
届いたメールや問い合わせにはすぐ返信を心掛けています。

14:00

会議
シーズンプロモーションのビジュアル制作について議論。

16:00

イベント資料や館内ポスター掲示計画の作成。

18:00

退社

Private

休日は夫婦で登山を楽しんでいます。
絶景を見ながらゆっくり過ごす時間がたまりません!

他の社員紹介を見る